2013年9月28日

名字叫台湾

9月に行った1週間の台湾美味いモン旅は台北・台中・台南と
西側をドンドン南下してお腹は膨れる一方でしたが、
すっかり音楽は置いてけぼり。

そんな台湾で帰国も迫った夜、例のごとく腹ごなしと台南でも
食後はホテルでゴロ寝。ぼんやり点けていたテレビから流れる曲に
お!
歌っていたのは彼女、徐佳瑩(Lala Hsu)です。

「身騎白馬」
王寶釧の大スペクタル恋愛物語になぞらえた歌詞と
中華劇的メロディが効いてます!














オーディション番組からスタートし、現在は3枚目のアルバムも
リリース。でも、それも1年近くも前なので、最近の彼女は、、、
と調べてみたら、とってもキュートなモノを発見しました。

機場之歌《在旅行的路上》
Song of Airport《On the road》」
台湾のステキな場所、名産などを隈なく紹介しつつ、空港という
出会いや旅立ちの場所で起こる様々なエピソードをからめた
見事な台湾てんこもり"ご当地ソング"になってます。














これみたら、またすぐにでも台湾に行きたくなりますよねぇ。。。

ま、しばらくは、徐佳瑩(Lala Hsu)ちゃん聴いてガマンしておきます。