2011年7月27日

シックスセンス












まずは、、、ありがとうございました!

おかげさまで「formosound」飲食部「foodrmosa」も「楽楽台湾LIVE!」
ホンキで楽しませていただきました。いやぁ、おもしろかった!!!

今回、初お披露目となる「楽楽台湾LIVE!」でしたが、宣言どおり"見て、聞いて、
食べて、飲んで、触れて、五感で台湾を体感できる"イベントになっていたこと
いやはや、お見事!ちょっと、そのお手伝いをできたことホントうれしい限り!!

イベントは、いつもながらの軽快な青木さんのトークと楽しい写真でスタート。
"ニセ一青窈"が投影され、会場が笑いに包まれたところで、美しいアミ族の衣装の
スミンが登場。(→ 本物の一青窈さん

その色や形、デザインにパーツ、様々な衣装の要素は風習と固く結びついていて、
ちゃんとワケあって着るものということが、この独特の美しさの源なのですねぇ。。。

"将来の夢は村長さん"のスミンは、こうしてアミ族の伝統や文化の継承のため、
音楽を通し、理解を広めようと日々努力を、、、と言ってないわけではないですが、
実際は、小動物のように、ちょっとおどおどした感じで話すから、夢や野望や
伝統文化継承も、ほっこりしてます。

今宵のスミンは、とてもリラックスしているようで、ピアノも披露(いい!)、
さらには安室ちゃんに捧げる歌(ほとんど達郎!)、ゲストの浜崎さんとのセッションは
即興で"持ち歌"が交換と融合、フォークとファンクが、ゆるいR&Bの交差点で
クロスしちゃったりしてました。

最後の曲は、お客さんとしっかりコール&レスポンスして大盛り上がりしてるのを
横目に、formosoundチームは「山羊に聞く?」シェフに託したレシピよりアレンジして
作られた、おいしい台湾ごはんをパクパク。

その原材料となった、台湾のネタ("新竹"有機ビーフン、"埔里"有機シイタケ、
金針菜、有機豆花粉)をスペシャルなレシピと共に販売、完売で、感激してる
我々の後ろでは、サインに写真そして握手、さらにはハグしてニコニコする
お客さまとスミンがおりました。

繰り返しますが、"見て、聞いて、食べて、飲んで、触れて、
五感で台湾を体感できる"とってもgood!なイベントでした。

さて、次回の「楽楽台湾LIVE!」には、誰が登場するのかな?今から楽しみです。
それまでformosoundも、音楽から拡がるステキな台湾ネタを、第六感ビシビシ
働かせて、たくさん仕入れておきます。

ぜひ、よろしくお願いします!